FC2ブログ
2018-09-24

「第4回 親子からくり教室」開催

 9月23日(日・秋分の日)名古屋市科学館さんとの共催企画「第4回 親子からくり教室」が、抽選で選ばれた34名の親子が参加し、名古屋市科学館の生命館6階学習室で開催されました。
 玉屋さんのお話しと茶運び人形、弓曳童子、二筆文字書き人形の実演のあと、末松先生(九代玉屋庄兵衛後援会会長)の指導の下、茶運び人形変身からくりづくりに挑戦しました。参加した17名の児童とお父さん、お母さん、皆さん和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながら全員が作品を完成させました。
 からくり人形が大好きで玉屋さんのファンの児童は、いろいろ質問したり持参したからくり人形の本に玉屋さんのサインをもらったりしていました。

第4回 親子からくり教室

第4回 親子からくり教室 第4回 親子からくり教室

第4回 親子からくり教室 第4回 親子からくり教室

第4回 親子からくり教室 第4回 親子からくり教室







スポンサーサイト
2018-09-15

東海テレビ主催「東海陶芸展」に茶運び人形登場

 9月14日から17日まで名古屋栄、東海テレビ・テレピアホールで開催されている「東海陶芸展」に玉屋さんの茶運び人形が展示されています。
 愛知・岐阜・三重を代表する陶芸作家の作品を一堂に展示し販売する、手に取って楽しむことができるユニークな陶芸展です。この度は、美濃地区の巨匠5人の作品セット「美濃巨匠ぐい呑揃」が話題を呼びました。
 茶運び人形には欠かせない茶碗ということもあり、この展覧会の特別展示として会場に玉屋さんの茶運び人形が展示され、人気を集めていました。

東海陶芸展


2018-08-12

「東海市ものづくり道場」で親子からくり教室開催

 昨年に引き続き、8月9日(木)「第2回東海市ものづくり道場」で親子からくり教室と実演ショーを実施しました。
 会場は東海市芸実劇所3階の総ガラス張りのミーティングルーム。
 午前10:30~12:00、午後1:30~3:00の2回、2倍の応募者より勝ち残ったそれぞれ10名(子どもの数)の参加者で実施。末松会長が自ら製作した茶運び人形のキットを使い、顔が変わる変身からくり人形の製作に挑戦しました。その後、茶運び人形、弓曳童子の実演と解説を実施。
 皆さん、非常に熱心に、からくり人形の製作と実演鑑賞を楽しみました。

親子からくり教室 親子からくり教室

親子からくり教室 親子からくり教室

親子からくり教室 親子からくり教室

親子からくり教室 親子からくり教室







2018-07-20

「猛暑の祇園祭、玉屋さんの蟷螂山“山一番”で大人気」

 史上稀にみる酷暑の祇園祭の前祭(7月17日)で、蟷螂山が13年ぶりに一番くじを引き当て長刀鉾につづいて巡行。例年、祇園祭唯一のからくり搭載の山で人気ですが、今年は一段と声援が多かったとのこと。

祇園祭新聞記事



2018-07-14

「第4回 親子からくり教室」開催のお知らせ

今年も、名古屋市科学館さんと共催で「親子からくり教室」を下記により開催します。

    主催   名古屋市科学館、九代玉屋庄兵衛後援会
    開催日  平成30年9月23日(日曜日・祝日)
    時間   13:30~15:30
    場所   名古屋市科学館生命館6階学習室
    対象者  小学生と、その保護者
    定員   16組
    参加費  500円および保護者の入館料400円

【申込み方法】

    往復ハガキに
        ・催し名 親子からくり教室
        ・参加児童と保護者の氏名、学年、住所、電話番号
        ・返信宛名

    申込先 
        〒460-0008
        名古屋市科学館「親子からくり教室係」

    問合せ先
        052-201-4486    

会員の皆さんへ
   ◯ご家族、ご友人など是非ご参加呼びかけお願いいたします。
   ◯当日の運営スタッフを募集します。ふるってご参加よろしくお願いいたします。