2015-12-18

国際会議「日本・インドネシア交通次官級会合」で玉屋さん大人気

12月15日(火)夜、名古屋城に面したウエスティンナゴヤキャッスルホテル天守の間で日本とインドネシアの交通次官級の国際会議が開催されました。インドネシア側はELLY ADRIANI SINSGS運輸大臣、日本側は森重国土交通省審議官以下の方々が参加し盛大に交流会が催されました。宴席の中頃、玉屋さんと末松会長が紹介され、茶運び人形の実演が始まるとエリー大臣以下ほぼ全員の皆さんがからくり人形のまわりに集まり、驚きの声を上げていました。日本の参加者も実物を見るのが初めての人も多く、非常に興味深く見とれていました。エリー大臣、名古屋勤務の経験もある森重審議官との記念撮影も行われ無事会は終了しました。


日イン01A06A日イン
日イン04A日イン02A
日イン05A
スポンサーサイト
2015-12-18

「あいち山車まつり日本一協議会」決起イベントにからす天狗登場

山車日本一 朝日12月13日(日)名古屋市伏見の伏見ライフプラザにおいて、「あいち山車まつり日本一」協議会設立総会が行われ、その後、決起イベント「山車日本一あいち」が盛大に挙行されました。来年11月末には全国33の「山・鉾・屋台行事」がユネスコの無形文化遺産に登録される予定ですが、その中で愛知県は5つの祭りが含まれ日本で一番の数となります。この機会に県下の色々な祭りが手を繋ぎ、全国に、世界に情報発信をしていこうという趣旨です。
発会式のメインイベントは、半田山車祭り保存会お囃子の生演奏と犬山祭保存会金襦袢、また両者のコラボレーション演出があり、書道家一ノ瀬芳翠さんによる「山車日本一」の揮毫の後、玉屋さんの「からす天狗」が上演され、玉屋さんによる乱杭渡りの仕掛けの解説なども行われました。
最後は、大村愛知県知事による「山車日本一あいち宣言」を受け、参加者全員による決起の掛け声、記念撮影で締めました。
山車日本一 A1  山車日本一 A2  山車日本一A3 山車日本一 A4