2017-07-31

第3回「親子からくり教室」開催のお知らせ

 今年も、昨年に引き続き、名古屋市科学館さんと共催で、9月24日(日)に、「親子からくり教室」を開催することとなりました。
 対象者は、小学生とその保護者の方で、16組の方々を募集します。
詳細はチラシの通りですので、奮ってご参加ください。
また、お近くの方にも、是非、応募のお声掛けいただきたいと思います。 
当日のスタッフも募集しますので、こちらの方も、是非、ご応募ください。
子どもたちの(親御さんも含め)真剣な制作風景に感動しますよ!

親子からくり教室第3回案内
スポンサーサイト
2017-07-09

玉屋さん、「世界!にっぽん行きたい人応援団」に出演

 7月20日(木)夜7時58分からテレビ東京系列(東海地方はテレビ愛知)の「世界!ニッポン行きたい人応援団」に玉屋庄兵衛さんが出演します。

 粗筋は、カナダ人でからくり人形大好きが大好きな人で、自らもからくり人形を作っている人が、夢のような存在である九代玉屋庄兵衛さんにあって、自分がぶち当たっているからくり人形製作上の問題を質問し、いろいろと教えを乞う、と言うもののようです。
 テレビクルーは、1週間ほども玉屋さんを密着取材。さらに、犬山祭り保存会の協力やこの春から長男樹君が弟子入りした富山県の親方の協力も得たようです。

“人番組丸ごと玉屋さん”の番組なので、是非、ご覧下い。